2010年07月17日

第9回「ペンギンの国」【Twitterで曲紹介】

第9回 #27「ペンギンの国」
------------------------
自曲紹介、今宵はこちらの曲にいきましょう  初音ミクオリジナル「ペンギンの国」 (3:06)
1:43 AM Jul 15th webから

この曲はtatmosさんが描いた「ペンギンの国」という絵

ペンギンの国 powered by ピアプロ
に触発されてこのタイトルで曲を作らねば…と作った曲であります 
1:47 AM Jul 15th webから

ペンギンで曲を作るにあたってやはりペンギン全17種類を連呼することをしたいな…と思いサビは連呼する形にしました ちなみにペンギンの種類数には16種説や18種説もありますが自分は間をとって17種説を選択いたしましたw
1:49 AM Jul 15th webから

一番のサビではペンギンの国を形作る様々な自然を連呼、2番のサビでは欠かせない仲間(食料とも言うw)の名を連呼、そして最後はペンギン全種を連呼して短い曲の中にペンギンの国の要素をギッシリと詰め込めたのではないでしょうか
1:53 AM Jul 15th webから

「地球温暖化なんてものが…」という歌詞がありますが別にどうでもいいと思っているわけではなくて、温度が上がることだけを捉えるのではなく本質的に何が問題なのかを論議しようぜという自分なりのメッセージを込めたつもりです 氷河期が来れば嫌でも地球は冷えますしねw
1:58 AM Jul 15th webから

アレンジは絵を描いたtatmosさんです ペンギンの国に居るようなとても楽しいアレンジです そんな「ペンギンの国」をよろしければ聴いてみてくださいな

2:02 AM Jul 15th webから
posted by unui at 02:35| Comment(0) | TrackBack(0) | twitterで曲紹介っ!! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月10日

今度のテーマはイソギンチャクとクマノミの共生です

先日のボーマスで頒布させていただいた『たのしい生物のじかん3』に収録した
イソギンチャクとクマノミの共生をテーマにした曲を動画化いたしました

tatmosさんの3拍子だった原曲を4拍子に変えた魔法のようなwアレンジと
提案者でもあるnoranoさんの素敵な絵が見どころとなっております
posted by unui at 17:15| Comment(0) | TrackBack(0) | ストーカーP's曲紹介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月09日

第8回「恋はスベスベマンジュウガニのように」【Twitterで曲紹介】

第8回 #32「恋はスベスベマンジュウガニのように」
----------------------------
恒例の曲紹介第8回今日はこの曲  鏡音リンオリジナル「恋はスベスベマンジュウガニのように」 (3:50)
1:55 AM Jul 4th webから

スベスベマンジュウガニはその美味しそうな名前とは裏腹に猛毒テトロドトキシンを体内に持つカニです 名前も面白いしこの生物でぜひとも曲を作りたいなと思っていました
1:58 AM Jul 4th webから

この曲の詞の主人公はまだ大人になれてないけどちょっと背伸びをしたい年頃の少女です その少女がお兄さんのように接してくれる年上の人に向けた恋心をスベスベマンジュウガニに例えてwちょっぴり切なく仕上げてみました
2:01 AM Jul 4th webから

なぜ少女が主人公なのかというとスベスベマン(ry いや何でもないですw
2:03 AM Jul 4th webから

この歌の歌詞で一人称は"僕"となっております しかし1・2番と3番の間の間奏を境にちょっとした心境の変化があり現状を受け入れて、今はまだ子供だけどそのうち大人に…と思うことで最後だけ一人称が"私"となって大人への成長の片鱗をみせるという流れになっています
2:09 AM Jul 4th webから

そんなわけでアレンジのtatmosさんにお願いして2番と3番の間に間奏を入れてもらいました tatmosさんはこの曲のアレンジをする直前にVOCALOIDアングラカタログを見ていたそうでそんなイメージのアレンジになっておりますw
2:12 AM Jul 4th webから

この曲はその頃ピアプロで募集していたリンの声の中の人である下田麻美さんに歌ってもらう曲に応募していました まぁ結果は落選でしたけどね
2:16 AM Jul 4th webから

ちなみにNHKのみんなのうたでイマクニさんが歌う「恋のスベスベマンジュウガニ」という曲が存在しますがこの曲とは全くの別物ですw ⇒http://www.nhk.or.jp/minna/subegani/
2:17 AM Jul 4th webから

そんな「恋はスベスベマンジュウガニのように」宜しければ聴いてみてくださいな

2:18 AM Jul 4th webから

posted by unui at 16:14| Comment(0) | TrackBack(0) | twitterで曲紹介っ!! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月03日

札幌市円山動物園の動物楽曲に応募しました

札幌市にある円山動物園とピアプロのコラボ企画で
動物イラスト&楽曲を募集していたので
厳選した15曲wを応募してみました
採用作品はオフィシャルグッズや色々な展開を予定しているということで
採用されると良いですね…

とりあえず今回の応募にあたって新たに作った
コモドオオトカゲSiestaが良い感じに出来上がりました

コモドオオトカゲSiesta powered by ピアプロ
日本で唯一円山動物園にしか居ないというコモドオオトカゲをテーマに
みんなのうたっぽい曲に仕上がったんじゃないかと思っています


ところで応募条件にある
「ワシントン条約に抵触しない内容に限ります。」
って逆にどんな内容なら抵触するんでしょうねw
posted by unui at 17:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする